2019年02月09日

建築偽装事件で思い出しました・・・。

 オパレスの建築基準法違反が話題になっていますが、思い出すのは2005年の1級建築士の耐震偽装の件です。あれから14年も経ったのですね。ホテルやマンションの改修など大きな問題になりましたが、その当事者が 〇建築士でした。
ちょっと変わった苗字なので、記憶にあるあ方が多いのでは。

  そこで、歯がつく苗字について調べてみました。目
「なまえさあち」というサイトから、その苗字の多い順に、その人が多い県と推定人数を記載してみました。
1.大歯 (おうば) 福岡、秋田、岐阜県 340人

2. 姉歯 (あねは) 北海道、宮城、神奈川県 240人
3.歯黒 (はぐろ) 滋賀、大阪、愛知 120人
4. 歯朶尾(しだお) 高知、大阪、徳島 120人
5. 歯朶 (しだ)   兵庫、東京 ?

ですが、どれも推定の様です。

https://name.sijisuru.com/Fname/search?option=1&moji=%E6%AD%AF&pages=0&kanjilen=0&kanalen=0&romalen=0


ちなみに、3番目の「歯黒」姓について、退職された歯科医のブログに、その由来を考察した一文がありますので、興味のある方はご覧下さい。耳 http://84mo10shu2.sblo.jp/


ころで、のつく苗字はどうでしょうか。

舌(した・ぜつ)、舌歯(したば)舌間(したま)、舌古(ぜっこ)・・などがあるようですが、きわめて珍しいようですね。

「舌歯」姓は、鳥取県に30人程度いるとのことですが、その名前の由来は不明のようです。


は脱線しますが、で「歯舌」姓は?と調べてみましたが、さすがいないようです。ですが、実はは、巻貝やヒザラガイ、イカ、タコ、カタツムリなどの軟体動物だけに みられる特殊な器官の名称に使われています。リボンのようにのびた歯舌の表面は、おろし金のような細かい歯の 集まりで、食事のとき、この歯舌を前後に動かし、えさをけずり とります。(図参照)

歯舌.jpg










なかでもカタツムリの歯は細かく、横1列で約100こ、それが縦に 50200列もならぶので、多いものでは約2万こもの歯をもつこと になります。

西宮市貝類館HPより引用http://shellmuseum.jp/shell_db/tomodachi/karada.php


姉歯姓から、カタツムリの歯舌へと「歯」つながりの話題と、少々飛躍し過ぎでした・・・。





posted by NASADEC at 18:23| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: